外苑前の四川中華料理 豆の家 で よだれどり
こんにちは。おいしいもの探し隊のあっき~です。
今日は、外苑前の中華四川料理レストラン「豆の家」に行ってきました。
入口には『中華風創作料理』の看板が。
豆の家の口水鶏(よだれどり)
お店に入って、まず目についたのは「口水鶏(よだれどり)」と書かれた大きな文字とその写真。
そこで早速注文してみました。
四川省出身の文筆家「郭沫若」が、美味しくて口からよだれ(水)が出ると言ったのがこの料理の名前の由来です。
茹で鳥にかけられたタレがかなり赤くて、これは相当辛いのでは、と思いつつ一口食べてみると…「辛い!でも美味しい!」
雰囲気的には棒棒鶏とも似ていますが、でもそれとはまた違う独特の味わいがあり、食べ終わるとまたつい手が伸びる一品でした。
外苑前の四川中華料理 豆の家 で アラカルトメニュー
今回はその他にこちらの料理も頂いてきました。
・砂肝の和え物
冷やした砂肝がさっぱりして美味しかったです。
・おこげとエビの炒め物
正式名称忘れてしまったので、メニューのお料理の名前は違うかもしれませんが。。。スイマセン
おこげと海老と野菜の炒め物でした。
おこげはそれほど辛くはありませんでしたが、エビや他の野菜はやっぱり辛かった!
それにしてもこの料理、とにかくたくさんの大きな唐辛子が入っています。
この唐辛子を見ていたら無性に食べてみたい衝動にかられ…
一瞬悩みましたが、この衝動を抑えることができず、できるだけ小さいものを選んで思い切ってパクッ!
「あれ?思ったほど辛くない」と思ったのもつかの間、後から口の中にどんどん辛さが広がっていき「そうだよね~小さくたってやっぱり唐辛子だよね~」(笑)
・牛肉入りレタス炒飯
他の料理がすべて辛かったので、全く辛くない牛肉レタスチャーハンはとてもさっぱりしていて美味しかったです。
そしてニンジン、玉ねぎ、小ねぎのみじん切りもたくさん入っていて色どりもカラフルできれいでした。
外苑前という場所ながらとてもリーズナブルなこちらのお店は四川中華料理のお店ですが、四川料理と言えば何と言ってもその辛さが特徴です。
暑い時に辛いものを食べたら余計汗かいて暑くなりそう、と思いますが、汗をかくことで身体の表面温度が一時的に下がるので、結果的に涼しく感じるのだそうです。
今年の、いつも以上に暑い夏を元気に乗り切るためにも、皆さんもぜひ行かれてみてください♪
【店舗情報】
中華四川料理 豆の家 青山店
住所 東京都港区南青山2-22-17 川上ビル2階
電話番号 03-6438-9906
営業日 無休(年末年始休みあり)
営業時間 昼 11:30~15:00(L.O)
夜 17:30~23:30(L.O 23:00)
アクセス 東京メトロ銀座線【外苑前駅】徒歩2分(地下通路1b出口利用)
東京メトロ銀座線、半蔵門線、都営地下鉄大江戸線【青山一丁目駅】徒歩8分
コメント