バリエーション豊富!鹿児島にあるさつまあげ専門店「揚立屋」の無添加生さつまあげ

お取り寄せ

さつまあげ専門店 揚立屋

 

おいしいもの探し隊ライターの実践料理研究家岩木みさきです。

先日、コロナ自粛明けから久々の出張があり、九州へ行って来たのですが、
オフ時間に近隣を探訪しようとタクシーに乗ったら、運転手さんがオススメのお店を紹介してくれました。

鹿児島にあるさつまあげ専門店 揚立屋

創業昭和45年、鹿児島の特産品であるさつまあげの専門店「揚立屋」。
お店の特徴は、酸化防止剤やリン塩酸等の保存料を使用せず無添加であること。
流通しているねり製品の多くには添加物が使用されているので、こういった商品はめずらしいです。
ねり製品、いつも避けていたのでとても嬉しい!!

店内には揚げ立ての生さつまあげをはじめ、真空パックになっている商品などが並んでいます。

 

伺ったのは夕方前でしたが、揚げ立ての生さつまあげは売り切れている種類も。

色々食べてみたいなと、5個選べるお得セットを注文したらスタッフさんが6種類詰めてくれました。
タクシーの運転手さんに教えていただき寄ったことを伝えると、
外までご一緒してくださり、和やかな地元トークに。
こういう繋がり、いいなぁ・・・と温かい気持ちになりました。

 

「せっかくだから、あったかいうちに食べて下さい!」
と、運転手さんの優しいお言葉に甘え、生さつまあげをいただくことに。

きくらげ、にんじん、れんこん
ごぼう、枝豆、コーン

きくらげって珍しい!

運転手さんに何が好きかお聞きしたら「何でも好き」とお答えいただきました。笑

れんこんを食べてみると、ピリッ!と味。れんこんの下に粉唐辛子が挟まっていました。
甘すぎず、塩分も濃すぎず、一度に何個も食べれてしまう味わい。近くにあったら、通ってしまうお店です。

公式サイトには、こだわり製法やおいしい食べ方の紹介の他、
家庭用のセットやギフトも用意もあるので、鹿児島県外の方もぜひお試し下さい。

今回の出張も、旅の良き想い出が増えました。
初めての場所に行ったら、タクシーに乗ってお話を聞くのもその土地を楽しむひとつだなと思います。

 

店舗情報

揚立屋 国分店

住所:〒899-4332 鹿児島県霧島市国分中央三丁目5番2-3号
電話番号:0995-47-4700
営業時間:10:00〜18:00
定休日:1月1~3日、毎週木曜日、臨時休業有
公式サイト:https://www.agetateya.com/

 

タイトルとURLをコピーしました