スカイツリー最上階にあるラ・ソラシドで堪能できる!味噌を使用したコース料理

イタリアン

スカイツリー最上階にあるラ・ソラシド

おいしいもの探し隊ライター、実践料理研究家・みそ探訪家の岩木みさきです。

ラ・ソラシドの鈴木シェフより「とちぎ秋の味覚フェア」のコースで使用する
栃木県産のにっこり梨に合うみそがありませんかとご相談を受け、ご紹介させていただくことになり、
今回、その味噌を使用したコース料理を体験してきました。

10種類以上のみそを比較した上で、
岡山県真庭市にある「河野酢味噌醸造工場の味噌屋清治朗」をご提案しました。
原料の麹を70%精米しているので、とても香りが良いのが特徴。
甘みと塩分のバランスが良く、華やかな香りもにっこり梨にとてもよく合います。

 


▲優しい笑顔のラ・ソラシドの鈴木シェフ

スカイツリーの最上階にあるイタリアンレストラン「ラ・ソラシド」は
山形県の自然派レストラン「アル・ケッチァーノ」の奥田政行シェフがフードプロデュースしているお店で、
1日に必要な栄養素のうち30品目を、素材の味を活かし口内調理という理論で提供されています。

スカイツリー17階は東京タワーの展望台と同じ150mの高さ。
昼も夜もその絶景を目の前に、お食事を楽しむことができる素敵なレストランです。

 

ラ・ソラシドで堪能できる 味噌を使用したコース料理


▲今回のメニュー

 

 
▲栃木県産の梨 “にっこり” の冷製スープ~にっこりまっこり~

まっこりの甘みとコクに、にっこりの梨の甘みと爽やかな味わいが重なり、ひとくち目から幸せな気分に。
煎った発芽玄米の香ばしさもアクセントになり、器がグラスになっていたので香りを充分に楽しめました。

 


▲”ウニ” の冷たいカルボナーラ風

こちらの料理にも味噌が使用されています。
華やかな味噌の香りとオリーブオイルの相性が抜群。
ウニと合わせてコクがあるけど、冷製なので重く感じません。

 

 
▲岩手県産地鶏 “南部かしわ 銀雪” のグリル ~ “にっこり” の味噌漬けとわさび漬けと ~

今回、味噌を使用したメイン料理!
グリルした鶏肉には、わさび菜、千切りしょうが、糸唐辛子がのっていて
周りにある生の梨はわさび漬けにされていて爽やかに仕上げられています。
鶏肉の下には味噌漬けにして加熱されたにっこり梨。
加熱されているのに、梨のみずみずしさが活かされとてもジューシー。
鶏肉と一緒にいただくと、鶏の味噌漬けを食べているかのようで、口内調理が楽しめます。

オススメした味噌がこのような料理になり、とても嬉しかったです。

 


▲北海道産の “真鱈” の “ピルピル” ~その出汁と、白味噌と~

低温調理された真鱈。
こちらのソースにも味噌を使用いただいていますが、濃厚な乳のソースにさらに深みが出ています。

 


▲静岡県内浦湾の “真鯛” と海藻 “あおさ” とリコッタチーズ

富士山の天然水をベースにしたスープはとても優しい味わいながら、旨味を感じます。
器の周りには、味噌と混ぜたリコッタチーズ、塩気にあおさがちらしてあり
真鯛に付けたり、スープに溶かしていただきました。
チーズと味噌の組み合わせはとても良く合いますが、リコッタチーズ×味噌はナッツを思わせる味わいです。

 


▲いろんな天然きのこのパスタ フェデリーニ ~苔の香り~

全国から集まったという天然のきのこが5種以上使用されたパスタ。
凝縮された旨味がだしとなり、おいしすぎたひと皿です。
シェフいわく、5種類以上のきのこを合わせるとコケの香りがするのだそう。
まわりにはディルがちらしてあり、きのこと合わせてより香り豊かにいただけます。

 

メニューにはなかったお肉料理を特別にご用意くださっていました!

鹿児島牛ロース肉ローストに付け合わせは赤みそ入りのハーブマスタード。
アクセントに竹炭も添えられています。

 

 
▲本日のドルチェ

お料理に使用された味噌とは別に、コクのある赤味噌を使用したりんごのデザート。
味噌がまるでキャラメルのような味わいで、バニラアイスともとても良く合います。

 

栃木県の食材とコラボした、とちぎ秋の味覚フェアは11/15(日)までの開催、
岩手県産地鶏 “南部かしわ 銀雪” のグリル ~ “にっこり” の味噌漬けとわさび漬けと ~は
12/2(水)までお楽しみいただけます。
にっこり梨を使用した味噌料理をいただきに、ぜひラ・ソラシドへ行かれてみてはいかがでしょうか。

 

店舗情報

■LA SORA SEED(ラ・ソラシド)
■住所:〒131-0045 東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン・ソラマチ 31F
■営業時間:平日/土日/祝日 11:00~23:00
Lunch Time 11:00~15:30(L.O.14:00)
Dinner Time 17:00~23:00(L.O.21:00)
■ご予約・お問い合わせ:03-5809-7284
■アクセス:東京メトロ半蔵門線 押上駅 直通スカイツリー内

 

 

タイトルとURLをコピーしました