フードフェス・グルメイベントレポート・話題のスイーツ・コンビニの新商品など食にまつわる最新グルメニュースをお届けします♪

ビストロタマで食べられるタマクーヘンのグルテンフリー工場(二子玉川)

スポンサードリンク、

ビストロタマで食べれるグルテンフリーのタマクーヘン

こんにちは、おいしいもの探し隊のうさっちです。

最近、頻繁にテレビでもとりあげられている(王様のブランチ、よじごじ、キスマイブサイク、ニュースエブリィなど)、二子玉川の「ビストロタマ」のグルテンフリーのデザート「タマクーヘン」

スイーツ好きだけれど、食べすぎが気になる方などは、グルテンフリースイーツには興味があるのではないでしょうか?

グルテンフリースイーツの「タマクーヘン」ってどんななんだろう?

と思ったので、今回は、ビストロタマの店内で食べたり買ったりできる「タマクーヘン」の工場を取材させていただきました。

 

グルテンフリーで無添加のスイーツタマクーヘンの工場

二子玉川から、バスで成城に向かう間に、タマクーヘンの工場はありました。

工場と聞いていたので、いわゆる工場のイメージで行ったのですが

外観がお洒落な感じで驚きました。

146

 

グルテンフリー無添加のスイーツタマクーヘンの工場に潜入

タマクーヘンの工場に、取材させてほしいとお願いをしていたので、工場の中に入れていただきました。

職人さんが二人いて、タマクーヘンを作っている最中でした。

142

 

タマクーヘンに使われているお粉は国産玄米粉100%

グルテンフリーと聞くと、小麦粉のかわりに何のお粉を使っているか気になります。

タマクーヘンの原料に使われているお粉は、100%国産有機玄全粒粉(JAS認定)でした。

袋も見せて頂いたのですが、秋田産と書いてありました。

067 068

 

タマクーヘンは職人さんの手作りでした

タマクーヘンを作る工程を見せて頂きました。

こちらはメレンゲ作る作業。

はじめは、少なかった材料が

012

 

泡立てていくと、どんどん膨らんで

 

容器いっぱいになりました。

013

 

このメレンゲに卵黄、バター、お粉を混ぜ合わせたものを注ぎ込み

015 025

 

混ぜ合わせたものがグルテンフリースイーツ「タマクーヘン」の元になります。

035

 

バームクーヘンを焼く機械に材料を入れて、バームクーヘンを焼く棒をセットします。

087

 

機械を見ていると、棒がゆっくりと、回り始めました。

098 101 103

 

この棒は2本あって、機械をぐるっと回っています。

裏側には、火がついていて、裏側に棒が行ったときに、グルテンフリーのタマクーヘンが一層すつ焼かれていきます。

焼けると、棒がまた前に出てきて、生地をつけます。

111

 

この工程をを10回以上繰り返して、何層にもなっているタマクーヘンが出来上がるそうです。

118 121 122 123

生地をつけては、焼き、また生地をつけて、、、

これを何度も繰り返して、焼きあがったバームクーヘン「タマクーヘン」がこちらです。

130

125

 

タマクーヘンの工場では焼きたてのタマクーヘンが食べられます

タマクーヘンが作られる工程を見ていたら、食べたくて仕方なくなりました。

お聞きしたところ、タマクーヘンにシャンティクリームを添えて、コーヒーもついたセットがタマクーヘンの工場で食べれるとのこと。

さっそくお願いしました。

 

151

 

何回も生地をつけては焼き、を、繰り返していた回数分の層が、タマクーヘンにしっかりできていました。

普通のバームクーヘンより、少し色が黄色くて綺麗な気がしました。

155

 

食べてみると、とてもグルテンフリーとは思えない、ふわふわでしっとり美味しいバームクーヘンでした。

グルテンフリーって不味いと思い込んでいたので、おいしくて驚きました。

 

タマクーヘンのお土産も工場で販売

タマクーヘンの工場では、切り落としが入った袋詰めや、ケーキのホールのような箱入り、一切れずつ包装されたブロート、がショーケースで売られていました。

134

 

タマクーヘンのネット通信販売

食べてみたいけれど遠くて買いにいけない方は、タマクーヘンは一部商品が通信販売もされています。

グルテンフリーのタマクーヘンを食べてみたい方は、こちらのリンクを確認してください。

タマクーヘンのホームページはこちら→http://www.tamakuchen.jp/

 

余談ですが、、、

毎日、タマクーヘンを焼いているお二人の職人さん

084

 

結構イケメンだったので、タマクーヘンの工場に行かれる方は、こちらも要チェックかもしれません(笑)

箱入りのタマクーヘンを買うと、一箱すつ、作った職人さんのサインが書かれています。

お二人のうちのどちらかのサインが書かれていると思いますので、こちらも楽しみに見てみてください。

 

【店舗情報】

タマクーヘン世田谷ファクトリー

住所  : 東京都世田谷区鎌田4-6-11

電話番号: 03-3415-0233

営業時間: 9時から17時

定休日 : 水曜日

行き方 : 東急線 二子玉川駅よりバス10分 鎌田バス停下車徒歩5分

タマクーヘンを駅近くで買いたい方は

タマクーヘンの工場は、駅から少し離れているので、駅のすぐそばで、グルテンフリーのタマクーヘンが買いたいという方は、二子玉川駅すぐ近くのお店、オムライスで有名な「ビストロタマ」の店頭でも、一部の商品は購入可能です。

毎日、グルテンフリーのタマクーヘンは数量限定で売られていますので、まとめて買いたい方は、電話してから行ったほうが確実だと思います。

 

【店舗情報】

ビストロタマ BistroTama

住所  : 東京都世田谷区玉川2-23-1 二子玉川 ライズ ドッグウッドプラザ 7階

電話番号:  03-3709-2105

営業時間: ランチ 11:00-15:00
       ティータイム 15:00-17:00
       ディナー 17:00-23:00(L.O.22:00)

 

定休日 : 1月1日

 

【タマクーヘンネットショップ】

http://www.tamakuchen.jp/

スポンサードリンク

おいしいもの探し隊!をフォローする 

おいしいもの探し隊!隊員紹介

うさっち

うさっち
食べることが大好きな人間の皮をかぶったうさぎ。
普通のコスパの良いランチを探したり、新しいお店を探したり、、、
東京や出張先のおいしい食の情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA