フードフェス・グルメイベントレポート・話題のスイーツ・コンビニの新商品など食にまつわる最新グルメニュースをお届けします♪

そばよし本町店で、そば寿司や色々なメニューを満喫

 |  |  |  |  |  | かなみん | by  | 0
  スポンサードリンク、

そばよし本町店

おいしいもの探し隊のかなみんです。

大阪のそばよし本町店に行って、お蕎麦と、お蕎麦以外の色々なメニューを食べてきました。

021

胡麻切りそば

そばよしのメニューを見ていて気になったページがこちら。

042

 

そばよしの胡麻切りそばは、美味しいだけじゃなく、体にもいい。らしい。

胡麻切りそばが、どんなお蕎麦か読んでみると

選び抜いたそば粉に、煎りたての胡麻を丹念に打ち込んだもの。

と書いてありました。

この胡麻切りそばを食べてみたくて、はじめに、胡麻切りそばが食べれる、三品割子そばを頼みました。

 

三品割子そば(みしなわりこそば)

そばよしの三品割子そばは、三種の違った味のお蕎麦を楽しめます。

こちらが、三品割子そばです。

025

 

・胡麻切りそばの割子そばが三段

そばよしの胡麻切りそばのアップの写真です。

お蕎麦の中に、黒い点々が見えました。

これが、きっと、練りこんだ胡麻なのだと思いました。

035

横には、天ぷら、とろろ芋、そばの実入りなめこおろしが添えられています。

 

・天ぷら(えび、なす、あおと、のり)

036

 

・そばの実なめこ(そばの実入りなめこ、数の子、大根おろし)

037

 

・とろろ芋(大和芋のとろろ、ニシンの甘煮、ウズラの卵)

038

 

お蕎麦は三枚あるので三種類の味が楽しめるように、それぞれトッピングしてみました。

まず、一枚目のおそばのお皿。

なんとなく、先に、付けダレをかけてみました。

058

さて、何を載せましょう?

一番目立っていた、天ぷらをトッピングしてみました。

天ぷらそばの出来上がりです。

062

 

続いて、2段目のおそばには、とろろをトッピングしてみました。

065

 

3段目のお皿には、なめこおろしをトッピング。

068

 

三種のお味のおそばを楽しませていただきました。

蕎麦まんじゅう

今日のイチ推しメニューを見ると蕎麦まんじゅう、というのがありました。

087

頼んでみると、蕎麦まんじゅうがきました。

・蕎麦まんじゅう

こちらが、蕎麦まんじゅうです。

大きなお饅頭にあおさ海苔を混ぜた餡と蕎麦あられがかかっていました。

054

 

切ってみると、中からは、煮アナときくらげ、湯で海老などが出てきました。

056

お饅頭のお味は、とろろが混ざったお饅頭のような。。。

レンコン餅のような。。。

ちょっと粘り気がある感じがしました。

お店の方に、これは何で作っているのですか?

と、お聞きしたところ

そば粉を練って作っていると教えてくれました。

サッパリしていて、でも、お味がしっかりついていて、、、

蕎麦まんじゅう、おいしかったです。

 

 お造り盛り

おさしみの盛り合わせを頂きました。

029

ねたは、サーモンとハマチとズワイガニでした。

どれも、とろけるような、美味しさでした。

 

穴子のそば寿司

ふっくら煮た穴子と錦糸卵、キュウリ、しいたけの甘煮、甘酢ショウガを巻いた巻き寿司でした。

081

ただ、一つ、ほかのお寿司と違うところは、白米の変わりに、おそばが使われているところです。

食べてみると、このおそばの部分が、酢飯と勘違いするようなお味で、黙って食べたら、白米の入ったお寿司と思ってしまいそうなお味でした。

この、そば寿司は、一度食べてみて頂きたい。

個人的には、一番オススメです。

食べるときは、目をつぶって、お寿司だと思って食べてみてください。

白米のお寿司と、そば寿司の違いを、是非、味わってみていただきたいです。

 

お蕎麦屋さんのかもねぎピザ

鴨とねぎがのっているピザです。

070

勝手なイメージですが、お蕎麦屋さんの鴨って、臭みがなくて美味しいイメージ。

そんなお蕎麦屋さんが作った「かもねぎピザ」って、なんか、おいしそうな気がして食べてみました。

このピザは、現在は、お蕎麦とは関係ないみたいなんですけど、「かもねぎピザ」というネーミングがうけて、結構、人気メニューになっているようでした。

お味は、普通においしいピザというだけでなく、鴨とねぎのコラボレーションが、なんとも癖になりそうなお味でした。

 

お蕎麦屋さんの海鮮丼

お寿司屋さんの海鮮丼かと思うくらい、たっぷりネタののった、海鮮丼でした。

076

ネタだけではなく、白米、、、寿司飯と言ったほうが良いのでしょうか?

ご飯も美味しかったです。

 

お蕎麦にあう日本酒

そばよしの店内には、お酒もたくさんありました。

そこで、おそばにあうオススメの日本酒を、そばよし本町店の店長さんにお聞きしてみました。

104

 

すると、日本酒なら、これがオススメです。

と、この三本を持ってきてくれました。

096

「儀助」、「近江龍門」、「光武」

日本酒好きの方は、是非、試してみてください。

 

そばよしの個室

掘りごたつのお席もありましたが、私が個人的に気に入ったスペースがこちらの半個室です。

091

入り口入って、すぐの左側のスペースにある6人掛けのテーブル席。

落ち着いた雰囲気で、いい感じでした。

 

そばよしのお土産とお楽しみ券

お会計をするときに、横を見たら、棚にはお土産で買える品物がたくさん並んでいました。

106

 

そばよしの生そばをはじめ、そばかりんとや、そば菓子、そば茶、そばの実なめこ、そば茶、、、などなど

108

 

この棚を見ていたら、「お楽しみ券のご利用方法」をみつけました。

109

そばよしでおそばを食べると、この「お楽しみ券」がもらえます。

10枚集めると。。。この棚に並んでいるお菓子がもらえたりするそうです。

そばよしでお蕎麦を食べる楽しみが、また、一つ増えた気がしました。

 

【店舗情報】

そばよし 本町店

住 所 :大阪府大阪市中央区南本町3-6-1 タケモリビル 1F

電 話 :06-6244-8900

営業時間:月~金 11:00~15:00 17:30~22:30

土・祝       11:00~20:30

定休日 :日曜日

関連サイト

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27003389/

 

 

 

スポンサードリンク

おいしいもの探し隊!をフォローする 

おいしいもの探し隊!隊員紹介

かなみん

美味しいもの大好き!色々なお店を食べあるきしています!
お店の方ともすぐに仲良くなって、色々な裏情報もゲットしています。
飲食店だけでなく、食にまつわるお役立ち情報もお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA