ブルーベリーチーズケーキ

フィラデルフィアチーズでチーズケーキ

ブルーベリーチーズケーキ

ヤクルトのおいしいブルーベリーをいただいたので、ホームベーカリーのケーキコースでチーズケーキを作ってみました。クリームチーズは、フィラデルフィアを使いました。今回も出来上がりはやわらかめでパンケースから出すのに一苦労しました。すぐ取り出そうして崩れました。少し置いておいたほうが良いのか思案中です。次回作る時は、コーンスターチの量を増やそうかなとも・・・。
粗熱を取って冷蔵庫で冷やして食べると取っても美味しいです。
レシピは、Martとフィラデルフィアの箱に書いてあるものを参考にアレンジしました。前回のマンゴーチーズケーキよりチーズの量を増やして、グラニュー糖の量を抑えました。次は、材料についてです。

材料

  • クリームチーズ(フィラデルフィア) 125gクリームチーズドライブルーベリー
  • サワークリーム 50g
  • 生クリーム 100g
  • グラニュー糖 40g
  • コンスターチ 15g
  • 卵 50g
  • ブルーベリー 量はお好みで

作り方

  1. クリームチーズを電子レンジで30秒ほど温めてやわらかくします。
  2. 1のクリームチーズにサワークリームとグラニュー糖を混ぜます。
  3. パンケースに羽根をセットして2を入れて、ケーキコースをスタートします。
  4. 卵と生クリームを混ぜてゆっくりとパンケースに入れていきます。
  5. コンスターチもゆっくりパラパラと入れていきます。
  6. 粉落としブザーがなったら、粉落としをします。
  7. 旧ナショナルの私の使っているホームベーカリーは、粉落としの後、ねかしに入ってから、ねりが行なわれます。そのねりが終わったら焼きがはじまります。ねりが終わった直後にふたを開けて、ブルーベリーをパンケースに均一の入れてみました。
  8. 出来上がったら、お皿に移します。
チーズケーキ断面

参考レシピ
フィラデルフィア クリームチーズのレシピサイト
MartホームベーカリーBOOK 2

スポンサードリンク

このサイトについて

2008年2月からホームベーカリーでパン作りをしているkerokeroがMovableTypeでサイト作成しています。簡単においしくをモットーに、原材料から吟味して作っていきたいと思っています。色々とレシピにチャレンジ中です。

【お願い】旧ナショナルのSD-BM101使って自分で作ったパンのレシピを載せています。
参考にする場合は、自己責任でお願いします。
相互リンク募集中です。レシピのアドバイスや、お勧め等の情報交換をしてください。メールのページをご覧ください。 どうぞよろしくお願いします。
kerokero

バナー広告

このブログ記事について

このページは、kerokeroが2009年7月27日 20:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「パネトーネマザー粉でベーコンチーズパン」です。

次のブログ記事は「パネトーネマザー粉でキャラメルチョコパン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.25